2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

わたしも子供もドラえもん世代

子供が毎日毎日飽きもせず録画してあるドラえもんを見ています。 よくまぁ毎日見るもんだと思ってました。で、自分のころを考えてみるとやっぱり毎日読んでいたなぁドラえもんのマンガ。 時代が変わって本から映像になってますが、あの頃から今まで続くって…

いい年をして今でも漫画が大好き

昔から読書が好きだった私、当然漫画も大好きでした。 子どもの頃は「大人は漫画など読まない」ものだとずっと思ってきましたが、生活の中に普通に漫画があるため、大学時代も、OLの頃も、結婚して子どもがいる今でも漫画をよく読んでいます。 ただ、子ども…

歴史物はやはりおもしろい「応天の門」

なかなか読み応えのある漫画です。 歴史モノってとっつきにくい人もいるかもしれませんが、こういうのを読むと日本史好きになりますよ。 私はマンガで描かれた日本の歴史を読んでから日本史好きになりましたから。 それは小学校の図書館に置いてある文部科学…

透明感のある絵柄が印象的な漫画 「放浪息子」

ちょっと前に完結した、「放浪息子」という漫画が大好きでした。 女の子になりたい男の子と、男の子になりたい女の子が出てくる話なのですが、すごく登場人物が魅力的な作品です。 作者の志村貴子さんはこういう作品を書かせたら右に出る人がいないのではな…