銀狼ブラッドボーン

「銀狼ブラッドボーン」6巻 割と電子コミックで読む私が本を買って読んでいるこの漫画。 過去に英雄として名をはせた70歳のお年寄りが街の危機に再び武器を手にする。 相手は異形の骨喰いモンスター。 さらには過去に壮絶な戦いを繰り広げた吸血鬼の一族も登…

ZETMAN(桂正和)

ZETMAN(桂正和)桂正和が描く!アツいヒーローストーリー 筆者が長年漫画ファンをやっている中で、漫画家・桂正和の作品を初めて読んだのは初連載作品の「ウイングマン」。 異世界の少女が突然空から降ってきたり、ヒーローを夢みる普通の少年がある日突然ヒ…

町田くんの世界

町田くんの世界ももう4巻。 相変わらずの穏やかな漫画です。 こんな高校生が友達だったら、息子だったら、いいですよね。 でも、町田くんはそれでいいと思っているんでしょうけど、町田くん自身の人生はそれでいいのかな。 近くにいる猪原さんの気持ちも気づ…

俺の執事がイケている

俺の執事がイケているという漫画をご存知でしょうか。 イケメンばかり出てくる漫画です。 主人公は女子高生なんですけど背が高くて男装すると男子(イケメン)にしか見えません。 彼女が貧乏ゆえに豪邸で執事(男装)ことになり、わがままだけど寂しがりの主(男…

いずれ人がそうなるということ2

海老蔵さんがtwitterの更新が多いとか、ディズニーランドに行ったとか。 結局は家族がどう向き合うかなので、周りが口を出す問題ではないと思います。 海老蔵さんとお子さんたちは今妻が、母がいないということと必死で戦っているのです。 twitterは応援した…

いずれ人がそうなるということ

小林麻央さんが亡くなりました。 闘病生活をブログに更新し続け、同じように病に苦しむ人に力を与えて居た人でしたね。 私もかつてがんで身内を見送ったことがあります。 海老蔵さんやお子さんは役者という、休めないお仕事をなさっているから亡くなった日も…

「ヒストリエ」

ヒストリエ(岩明均) 時代が語る国の成り立ちとそこに生きた人々 あの岩明均が描く人気歴史漫画「ヒストリエ」。古代史、特に古代ギリシャやマケドニア王国・アケメネス朝ペルシアが栄えた時代の歴史に興味がある人なら、一度は耳にしたことがある漫画かもし…

天空侵犯11巻を読んで

天空侵犯11巻 ウェブのマンガボックス連載中の天空侵犯。 かなり人気の作品です。 主人公の女子高生・本城遊理はある日突然ビルが立ち並ぶ世界にいました。 ビルから地上に降りることはできず、ビルからビルへ橋を渡って移動できます。 ただし、おかしな仮面…

ふつつかなヨメですが!

ビッグコミックスピリッツに連載されていたので男性向けな気がしますがタイトルにあるようにむしろ女性向けな気がする漫画です。 主人公の小麦は元暴走族。 特攻服に夜露死苦と刺繍して道路をバイクで走るのが大好きな女子でした。 そんな小麦がヨメとして(…

「わたしはあなたの犬になる」都陽子さんのかわいい漫画

これは可愛い漫画。 「わたしはあなたの犬になる」都陽子さんの漫画です。 主人公の犬童美希は体温が上がると犬になってしまう体質。 キスをしたり酒を飲んだりすると犬になってしまうのですが、本人はずっとそのことを知りませんでした。 知ったのは大学生…

アラサー以上の年齢の方にお勧めなのがキン肉マン

若い方だとあまりご存知ないと思いますが、昔キン肉マンっていうマンガ(アニメにもなった)がありました。 最近この続編が始まってます。 結構前にキン肉マン2世っていうのがあって息子が主人公ってのはありましたが、これは主人公がキン肉スグルです。 主…

本日、「まんが道」届きました。

近くの図書館で1巻だけ読んだまんが道なんですが、続きが気になって気になって仕方がなかったのでネットで探して即時注文してました。 それが今日、届いたので早速読み始めました。 藤子不二雄さんの子供のころからのお話しで、ときわ荘で活躍し始めるころ…

絵がうまい人がうらやましい

娘が小学校に入学してから友達の影響か絵を描くようになりました。 本人も絵を描くのが好きなようで最近では4コマ漫画まで描くようになりました。 そういえば自分も子供のころに4コマ漫画を描いていた記憶があります。 っても、あまりの下手さにすぐやめち…

ずっとそばにある私の育児バイブル 「ママはぽよぼよザウルスがお好き」

結婚して長男が生まれた頃、知らない土地で毎日をほとんど子供と二人で過ごす日々が続いていた私に、「おもしろそうだし、参考になるかも」と言って主人がプレゼントしてくれた「ママはぽよぽよザウルスがお好き」。 一男一女のお母さんが綴るエッセー漫画で…

断捨利を決意して漫画を処分したはずなのに。

携帯電話をスマホにしたことをきっかけに、部屋で大きなスペースを占めていたコミックスを処分して、漫画はスマホで読むと決めていたのですが、スマホで読んでいると内容が良いところで充電が必要になったり、ラインに邪魔されたりするので、結局お気に入り…

子どもの成長と母の複雑な気持ち「毎日かあさん」

「毎日かあさん」という漫画の中のワンシーンがとても心に残っています。 お父さん、お母さん、お兄ちゃん、妹の家族4人で外食をして家に帰る途中、絵描きさんがいて4人の絵を描いてもらうのですが、出来上がったその絵を見てお兄ちゃんが言うのです。 「あ…

夢の道具への思い、今と昔のちがい? 「ドラえもん」

私が小学生の頃、小学雑誌に連載されていた「ドラえもん」が大好きになり、繰り返し読んでは「いいなあ、こんな道具があったら、便利だなあ」とか「自分だったらこの道具を使ってこうしたいなあ」などと想像してはワクワクしていました。 それから40年近く経…

親から子へ受け継がれる魅力「ドラえもん」

私の子どもは「ドラえもん」が大好きで、よくテレビを見たり、漫画を読んだりしています。 ドラえもんで学べる宇宙や体育・お金の本なども自宅にあり、教育に役立っています。 自分が子どもの頃に好きだった漫画を自分の子どもも好きになるというのは、感慨…

「ちびまる子ちゃん」が可愛すぎ

私は「ちびまる子ちゃん」が大好きです。 毎週日曜日夕方6時からは、もちろん、ちびまる子ちゃんを見ています。 まだまだ子供なのに、考える事が姑息で面白いです。 しかも大人と違って、姑息な事を姑息だと思っていない時もあらります。 もちろん、分かって…

囲碁に対する関心が深まります「ヒカルの碁」

ちょっと前まで「ヒカルの碁」にハマっていました。 これって当時すごくブームになって囲碁をやる子供が増えたんですよね。今まで囲碁というものをやったことがなかったのですが、こんなにも面白そうなものなのかと思い、まさしく目から鱗でした。ヒカルがsa…

学園ラブコメといえばやっぱり高橋留美子

現在連載中の境界のRINNEを読んで、やっぱりドタバタラブコメディといえば高橋留美子先生だなぁと再認識しました。アニメ化はしたもののらんまや犬夜叉ほど大ヒットしている感もなく、私も最初の1,2巻は買って読んだものの内容があっさりしていて落ち着いて…

寝る前は必ずギャグ漫画

息子は必ず寝る前に漫画を読みます。布団に入って横になって漫画を読みます。そして気づけば手にもったまま寝ています。毎日毎日、同じことを繰り返していますが、漫画を毎日変えるのでベッドの周りにどんどん漫画が増えていきます。本棚が空っぽになるほど…

漫画が読みたいのを我慢してゲームする

息子の友達が3人遊びに来ました。仲良くゲームで遊んでいましたが、1人が本棚の漫画にハマりだし、遊ぼうといっても漫画を読みたいと言いだしました。大人から思うと漫画を読みたい人は読んで、残りのメンバーでゲームすればいいじゃないかと思いますが、子…

漫画雑誌を読んでいて、思うこと。

少し前から旦那が雑誌を買ってきて、ついでに私も読んでるんですけど、描く人によって本当に個性って出るんだな、と思います。 ゲーム系の雑誌なんですが、アイドルの成長物語だったり、ゲームキャラでオリジナルストーリーをやってたり。すっごい硬派な話と…

「七つ屋 志のぶの宝石匣」2話あらすじ

志のぶが近所の田代のおじちゃんから奥さんの形見のペンダントを質預かり(品物を担保としてお金を貸す)しているとき、隣のカウンターでは母の百合恵がブランドの財布の買い取りをしていました。 先代の祖父が亡くなって二年、母の離婚で志のぶと二人戻ってき…

七つ屋 志のぶの宝石匣 1話あらすじ

顕定が覚えているのは子供の頃、祖母に魅せられた赤い石。 (これはあなたが守り継ぐべき石、我が一族を繁栄させてきた豊饒の石。 羽を広げて赤い空を翔ける鳥) 僕に残されたのはその不思議な内包物(インクルージョン)の記憶だけ。 あの石は一体何だったのか…

大人まで楽しめるアンパンマン

私は子供と、アンパンマンをテレビで見ますがアンパンマンは大人が見てもなかなか面白いアニメです。 私は、アンパンマンとばいきんまんならアンパンマンが好きで、ドキンちゃんとコキンちゃんならコキンちゃんが好きです。 またカバおくんとちびぞうくんだ…

日曜日はサザエさんを家族で見ます

我が家では日曜日は昔から、サザエさんをテレビで見ますがサザエさんを家族で見るとほのぼのした気持ちになります。 また、サザエさんは私が小さい頃に比べると絵も今どきになって話の内容も今どきになっています。 それから最近は、サザエさんのジャンケン…

「ちびまる子ちゃん」をもう一度読み直しました

昔読んだ漫画をまた読みたくなってしまいました。 特に私は子どものころギャグマンガが好きで、ちびまる子ちゃんには笑わせてもらいました。 けれどもちびまる子ちゃんは大人になって読むと面白さが倍増しますね。 ところどころ作者のマニアックな一面がみえ…

「アシガール」7巻が出たので

「ごくせん」「デカワンコ」そして今公開中の映画「高台家の人々」 ヒット作しかない、書けばヒット作な森本梢子さんの連載中マンガです。 これは女子高生が弟の作ったタイムマシーンで戦国時代に行ってしまい、そこで戦国武将に一目ぼれするストーリー。 こ…