読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

天空侵犯11巻を読んで

天空侵犯11巻 ウェブのマンガボックス連載中の天空侵犯。 かなり人気の作品です。 主人公の女子高生・本城遊理はある日突然ビルが立ち並ぶ世界にいました。 ビルから地上に降りることはできず、ビルからビルへ橋を渡って移動できます。 ただし、おかしな仮面…

ふつつかなヨメですが!

ビッグコミックスピリッツに連載されていたので男性向けな気がしますがタイトルにあるようにむしろ女性向けな気がする漫画です。 主人公の小麦は元暴走族。 特攻服に夜露死苦と刺繍して道路をバイクで走るのが大好きな女子でした。 そんな小麦がヨメとして(…

「わたしはあなたの犬になる」都陽子さんのかわいい漫画

これは可愛い漫画。 「わたしはあなたの犬になる」都陽子さんの漫画です。 主人公の犬童美希は体温が上がると犬になってしまう体質。 キスをしたり酒を飲んだりすると犬になってしまうのですが、本人はずっとそのことを知りませんでした。 知ったのは大学生…

アラサー以上の年齢の方にお勧めなのがキン肉マン

若い方だとあまりご存知ないと思いますが、昔キン肉マンっていうマンガ(アニメにもなった)がありました。 最近この続編が始まってます。 結構前にキン肉マン2世っていうのがあって息子が主人公ってのはありましたが、これは主人公がキン肉スグルです。 主…

本日、「まんが道」届きました。

近くの図書館で1巻だけ読んだまんが道なんですが、続きが気になって気になって仕方がなかったのでネットで探して即時注文してました。 それが今日、届いたので早速読み始めました。 藤子不二雄さんの子供のころからのお話しで、ときわ荘で活躍し始めるころ…

絵がうまい人がうらやましい

娘が小学校に入学してから友達の影響か絵を描くようになりました。 本人も絵を描くのが好きなようで最近では4コマ漫画まで描くようになりました。 そういえば自分も子供のころに4コマ漫画を描いていた記憶があります。 っても、あまりの下手さにすぐやめち…

ずっとそばにある私の育児バイブル 「ママはぽよぼよザウルスがお好き」

結婚して長男が生まれた頃、知らない土地で毎日をほとんど子供と二人で過ごす日々が続いていた私に、「おもしろそうだし、参考になるかも」と言って主人がプレゼントしてくれた「ママはぽよぽよザウルスがお好き」。 一男一女のお母さんが綴るエッセー漫画で…

断捨利を決意して漫画を処分したはずなのに。

携帯電話をスマホにしたことをきっかけに、部屋で大きなスペースを占めていたコミックスを処分して、漫画はスマホで読むと決めていたのですが、スマホで読んでいると内容が良いところで充電が必要になったり、ラインに邪魔されたりするので、結局お気に入り…

子どもの成長と母の複雑な気持ち「毎日かあさん」

「毎日かあさん」という漫画の中のワンシーンがとても心に残っています。 お父さん、お母さん、お兄ちゃん、妹の家族4人で外食をして家に帰る途中、絵描きさんがいて4人の絵を描いてもらうのですが、出来上がったその絵を見てお兄ちゃんが言うのです。 「あ…

夢の道具への思い、今と昔のちがい? 「ドラえもん」

私が小学生の頃、小学雑誌に連載されていた「ドラえもん」が大好きになり、繰り返し読んでは「いいなあ、こんな道具があったら、便利だなあ」とか「自分だったらこの道具を使ってこうしたいなあ」などと想像してはワクワクしていました。 それから40年近く経…

親から子へ受け継がれる魅力「ドラえもん」

私の子どもは「ドラえもん」が大好きで、よくテレビを見たり、漫画を読んだりしています。 ドラえもんで学べる宇宙や体育・お金の本なども自宅にあり、教育に役立っています。 自分が子どもの頃に好きだった漫画を自分の子どもも好きになるというのは、感慨…

「ちびまる子ちゃん」が可愛すぎ

私は「ちびまる子ちゃん」が大好きです。 毎週日曜日夕方6時からは、もちろん、ちびまる子ちゃんを見ています。 まだまだ子供なのに、考える事が姑息で面白いです。 しかも大人と違って、姑息な事を姑息だと思っていない時もあらります。 もちろん、分かって…

囲碁に対する関心が深まります「ヒカルの碁」

ちょっと前まで「ヒカルの碁」にハマっていました。 これって当時すごくブームになって囲碁をやる子供が増えたんですよね。今まで囲碁というものをやったことがなかったのですが、こんなにも面白そうなものなのかと思い、まさしく目から鱗でした。ヒカルがsa…

学園ラブコメといえばやっぱり高橋留美子

現在連載中の境界のRINNEを読んで、やっぱりドタバタラブコメディといえば高橋留美子先生だなぁと再認識しました。アニメ化はしたもののらんまや犬夜叉ほど大ヒットしている感もなく、私も最初の1,2巻は買って読んだものの内容があっさりしていて落ち着いて…

寝る前は必ずギャグ漫画

息子は必ず寝る前に漫画を読みます。布団に入って横になって漫画を読みます。そして気づけば手にもったまま寝ています。毎日毎日、同じことを繰り返していますが、漫画を毎日変えるのでベッドの周りにどんどん漫画が増えていきます。本棚が空っぽになるほど…

漫画が読みたいのを我慢してゲームする

息子の友達が3人遊びに来ました。仲良くゲームで遊んでいましたが、1人が本棚の漫画にハマりだし、遊ぼうといっても漫画を読みたいと言いだしました。大人から思うと漫画を読みたい人は読んで、残りのメンバーでゲームすればいいじゃないかと思いますが、子…

漫画雑誌を読んでいて、思うこと。

少し前から旦那が雑誌を買ってきて、ついでに私も読んでるんですけど、描く人によって本当に個性って出るんだな、と思います。 ゲーム系の雑誌なんですが、アイドルの成長物語だったり、ゲームキャラでオリジナルストーリーをやってたり。すっごい硬派な話と…

「七つ屋 志のぶの宝石匣」2話あらすじ

志のぶが近所の田代のおじちゃんから奥さんの形見のペンダントを質預かり(品物を担保としてお金を貸す)しているとき、隣のカウンターでは母の百合恵がブランドの財布の買い取りをしていました。 先代の祖父が亡くなって二年、母の離婚で志のぶと二人戻ってき…

七つ屋 志のぶの宝石匣 1話あらすじ

顕定が覚えているのは子供の頃、祖母に魅せられた赤い石。 (これはあなたが守り継ぐべき石、我が一族を繁栄させてきた豊饒の石。 羽を広げて赤い空を翔ける鳥) 僕に残されたのはその不思議な内包物(インクルージョン)の記憶だけ。 あの石は一体何だったのか…

大人まで楽しめるアンパンマン

私は子供と、アンパンマンをテレビで見ますがアンパンマンは大人が見てもなかなか面白いアニメです。 私は、アンパンマンとばいきんまんならアンパンマンが好きで、ドキンちゃんとコキンちゃんならコキンちゃんが好きです。 またカバおくんとちびぞうくんだ…

日曜日はサザエさんを家族で見ます

我が家では日曜日は昔から、サザエさんをテレビで見ますがサザエさんを家族で見るとほのぼのした気持ちになります。 また、サザエさんは私が小さい頃に比べると絵も今どきになって話の内容も今どきになっています。 それから最近は、サザエさんのジャンケン…

「ちびまる子ちゃん」をもう一度読み直しました

昔読んだ漫画をまた読みたくなってしまいました。 特に私は子どものころギャグマンガが好きで、ちびまる子ちゃんには笑わせてもらいました。 けれどもちびまる子ちゃんは大人になって読むと面白さが倍増しますね。 ところどころ作者のマニアックな一面がみえ…

「アシガール」7巻が出たので

「ごくせん」「デカワンコ」そして今公開中の映画「高台家の人々」 ヒット作しかない、書けばヒット作な森本梢子さんの連載中マンガです。 これは女子高生が弟の作ったタイムマシーンで戦国時代に行ってしまい、そこで戦国武将に一目ぼれするストーリー。 こ…

「キングダム」

近くに住んでいる友達は大のマンガ好きです。 そして、気に入ったマンガがあると大体のあらすじを言った後に貸してくれます。 少しあらすじが多いのが気になりますが、良かれと思って話してくれているのであまり聞かないようにしながらまたマンガを借りまし…

下ネタが多少あっても感動する「銀魂」

銀魂を初めて読んだ時、ちょっと下ネタが多く、子供には見せられないな、などと思ってしまいましたが、読んでいくうちに感動する場面も含まれていて、それに何より、魅力的なキャラクターが多く、次の展開が気になり、時間を忘れて読み耽ってしまいます。普…

わたしも子供もドラえもん世代

子供が毎日毎日飽きもせず録画してあるドラえもんを見ています。 よくまぁ毎日見るもんだと思ってました。で、自分のころを考えてみるとやっぱり毎日読んでいたなぁドラえもんのマンガ。 時代が変わって本から映像になってますが、あの頃から今まで続くって…

いい年をして今でも漫画が大好き

昔から読書が好きだった私、当然漫画も大好きでした。 子どもの頃は「大人は漫画など読まない」ものだとずっと思ってきましたが、生活の中に普通に漫画があるため、大学時代も、OLの頃も、結婚して子どもがいる今でも漫画をよく読んでいます。 ただ、子ども…

歴史物はやはりおもしろい「応天の門」

なかなか読み応えのある漫画です。 歴史モノってとっつきにくい人もいるかもしれませんが、こういうのを読むと日本史好きになりますよ。 私はマンガで描かれた日本の歴史を読んでから日本史好きになりましたから。 それは小学校の図書館に置いてある文部科学…

透明感のある絵柄が印象的な漫画 「放浪息子」

ちょっと前に完結した、「放浪息子」という漫画が大好きでした。 女の子になりたい男の子と、男の子になりたい女の子が出てくる話なのですが、すごく登場人物が魅力的な作品です。 作者の志村貴子さんはこういう作品を書かせたら右に出る人がいないのではな…

食物アレルギーの愛娘との漫画 「まんぷくニコタン」

本屋さんに行ったときになんとなく、堀内三佳さんの漫画を手に取ってみました。 堀内さんは自分のご家族を題材にした漫画で人気の作家さんです。 最近では「JK二コタン」を出されたばかりだそうです。 私が買ったものは、彼女の次女であるニコさんの日常を書…

アニメツムツムブーム

最近の子供の間ではツムツムアニメが大人気のようで、私の友達のヘルパーさんの子供がこの春ぴかぴかの一年生でツムツムのすいとうを探していたけど、ディズニーストアーにも無いという大ブームで、溶解ウォッチやポケットモンスター以来のヒットアニメで、…

古都鎌倉を舞台とした漫画の魅力「青い花」

"女性同士の恋愛をモチーフにしたものを百合系と言うらしいですね。 大人になってから知りました。 その、いわゆる百合系の漫画でもいろいろと上手い作家さんがいるわけなのですが、私的には百合系の漫画家では志村貴子は外せないと思っています。 志村貴子…

まんが「プラチナエンド」はさすがの一言

大場つぐみ・小畑健の話題の最新作ですね。 圧倒的に緻密で美しい小畑さんの絵。 設定と展開がとてもおもしろい大場さんの原作。 さすがの一言につきます。 連載開始時点で大きく取り上げられていましたからこれは読まねばと思っておりました。 今回は悪魔で…

「僕だけがいない街」

深夜放送のアニメを見てからファンになってしまった漫画があります。「僕だけがいない街」という漫画です。過去にタイムスリップするというSF系の要素を含んだ少年漫画なのですが、かなり売れているみたいですね。近くの本屋さんでは平積みになっていました…

今、気になっている「青の祓魔術師」

主婦ですが、漫画が大好きでいまだによく買っています。 本屋さんにも週に何度も通ってしまっていますね。 最近ハマったのは「青の祓魔術師」です。 いろいろなメディアなどで、話の設定や登場人物がベタすぎると言われているけれども、自分的にはそこが好き…

『TO-Y』 トーイ・ニヤ・陽司・園子に会いたい

"十年以上前からでしょうか、私が学生だった頃に読んでいた漫画が新装版として続々と復活しています。 その新装版の中に高校生の頃に読んでいた上條淳士先生の『TO-Y』を発見しました。内なる音楽の才能を秘めている「藤井冬威」ことトーイとビックスタ…

本当にアニメになった!「僕のヒーローアカデミア」

主人が大学時代から惰性で買い続けている「週刊少年ジャンプ」。なんとなく私も読んでいたら、とっても面白くて毎週続きが楽しみな漫画が出来ました。「僕のヒーローアカデミア」という漫画で、作者さんの前作はすぐに打ち切りになってしまったので、今回も…

「ガラスの仮面」リピーター!!

コドモが学級閉鎖!家の中でじーっと数日過ごさなくてはならない、でもゲームもあんまりよろしくないし・・・ で、やってしまいました、大人買い!『ガラスの仮面』49巻まとめて購入! (50巻が待ち遠しいですが) 私はもちろん、コドモもはまってますよ~(…

これ、実写で観てみたい! 「ダンジョン飯」

"昨年は受験の終わった子どもの漫画本解禁とともに、ありとあらゆるジャンルの漫画本を読んで・・・あっと言うまに1年が過ぎました(笑) 読んでいる最中にアニメ化されたのもたくさんあって、いまは連載とほぼ同時進行なの?!って驚くことも多かったし、お気…