漫画が読みたいのを我慢してゲームする

息子の友達が3人遊びに来ました。
仲良くゲームで遊んでいましたが、1人が本棚の漫画にハマりだし、遊ぼうといっても漫画を読みたいと言いだしました。
大人から思うと漫画を読みたい人は読んで、残りのメンバーでゲームすればいいじゃないかと思いますが、子どもたちからすると、せっかく4人で集まって遊んでいるのに1人だけ勝手に漫画を読むというのは許せないらしくて
「みんなでやるで」「漫画読むのはやめて」と言っています。
漫画を読みたいのを我慢して最初はハイハイと言っていましたが、だんだん腹が立ってきたようで、「もう僕を抜いてゲームしてくれ」と言いだしました。
するとゲームをしていた1人が怒り出し「漫画読むなら帰れ」と言いだしました。
「1人で漫画読むなら、家で読め」と言いました。
あらま、どうしましょうと思いましたが、私は口を挟みませんでした。
漫画を読みたいと言っていた彼は、「分かった」と言って漫画を棚に戻して、ゲームに加わりました