「ちびまる子ちゃん」をもう一度読み直しました

昔読んだ漫画をまた読みたくなってしまいました。

特に私は子どものころギャグマンガが好きで、ちびまる子ちゃんには笑わせてもらいました。

けれどもちびまる子ちゃんは大人になって読むと面白さが倍増しますね。

ところどころ作者のマニアックな一面がみえたりします。

登場人物がある漫画家の名前をもじっていること、その漫画家さんがかなりマニアックな漫画家さんだったり。

そんなところも楽しみながら、特に初期のまるちゃんは面白いですね。

声を出して笑いました。まるちゃんは性格が、いい子なだけじゃないところが魅力で怠け者だったり、ズルをしたりするところが子どもらしく私にも覚えがあります。

面白すぎて一気に集めてしまいましたね。

ずっととっておこうと思います。